最近、調子が悪いのはなぜ

鼻水ばかりが出るという症状に苦労していませんか?放置していると、酷くなるばかりで合併症が起きる危険も否めません。心配になる症状が出たら、専門クリニックに出向きましょう。
はっきり言って案外と知られていないのですが、ぜんそくを放置していけないのは、生命が終わるリスクのある病だとわかっているからです。例年、およそ2000人の人が、ぜんそくの発作で終焉を迎えていると報告されています。
お腹の部分がパンパンになるのは、ほとんどの場合便秘もしくはお腹の中にガスが蓄積されるからです。こんな症状が出る誘因は、胃腸がちゃんと稼働していないからだと言われます。
ウイルスから見ますと、冬の間は何よりも活動しやすい時なのです。感染する力が増すばかりか、空気が乾燥することにより、ウイルス中の水分が体外に放出されて比重が軽減されるため、空気中に浮遊する数も増え、感染しやすい環境となるわけです。
適正な時間帯に、布団で目をつぶっている状態であるのに、熟睡することができず、この理由によって、昼日中の生活の質が悪くなる時に、不眠症だと判断を下されます。
「おくすり手帳」につきましては、個々人が用いてきた薬を確認できるように管理することが目的の「冊子」ということです。医療用医薬品は言うまでもなく、現在使っている一般用医薬品の種類と、その使用期間などを詳細に載せるようにします。
幾つもの症状が現れる中で、胸部近辺で痛みが起きる場合は、生命に関連する病気に罹患している危険性があります。いつごろから痛みを感じるようになったのか、どの部分がどれくらい痛むのかなど、間違いなく担当医に告げることが必須です。
心臓病だと言っても、各種の病気に分かれるのですが、特に今の時代増加しているのが、動脈硬化から来る「心筋梗塞」なのです。
普通の咳だろうと想定していたのに、とんでもない病気が隠れていたということも可能性としてあります。そのうちでも病状がまるで良化しない状況なら、病・医院で受診することが要されます。
脳疾患に襲われると、気持ちが悪くなったりこらえきれないほどの頭痛といった症状が、セットのように現れることが一般的です。経験があるということで心配な場合は、病院で検査を受けることをお勧めします。
鼻で呼吸ができなかったり、鼻の内の方からどうしようもない臭いがするといった症状に陥ってしまう蓄膿症。現実的には、風邪であるとか花粉症であるとかが誘因となって発症することもあると言われる、あなたに無関係とは言えない疾病だというわけです。
痒みを伴う疾病は、多様にあると聞いております。掻いてしまうと酷くなりますから、可能ならば掻かないで、直ぐにでも病院に出掛けて痒みを止めてもらうことが必要です。
産後の痔 治らない

心臓疾患内におきましても、動脈硬化が誘発する虚血性心疾患は、ジワジワと多くなっているようで、その内の急性心筋梗塞は、5人に1人の方が亡くなるという報告があります。

女性ホルモンにつきましては、骨密度を一定にする働きがあり、女性ホルモンの分泌がダウンし始める50代前後に骨粗しょう症になる方が目立つとされています。
立ちくらみと申しますのは、最悪の場合は、ぶっ倒れてしまう場合もあり得る深刻な症状だと言われます。何度も陥るという場合は、シリアスな疾病に見舞われている可能性もあるはずです。
胸痛の発作が出ている人に出くわした時に求められることは、スピーディーな行動のはずです。スグに救急車をコールし、AEDが近くにあるなら心肺蘇生法にトライするように動きを取ってください。
脳卒中に冒された場合は、治療完了直後のリハビリが肝要です。すべてを犠牲にしても早くリハビリに向き合うことが、脳卒中での後遺症の快復を左右するのです。
糖尿病が災いして高血糖状況が恢復しないという方は、いち早く正しい血糖コントロールを継続することが不可欠です。血糖値が正常になれば、糖も尿から出ることはなくなるはずです。

今日のお昼ご飯と昨日の晩ご飯

今日のお昼ご飯は昨日の晩食べきれなかったガスエビと玉ねぎのかき揚げです。

あ、ガスエビって知ってますか?

北陸の方ではよく食べるエビで、小さくてちょっと見た目は悪いんですけど味が濃厚で美味しいんです。でも、この間生で食べたら、ちょっと具合が悪くなってしまって、基本的に唐揚げとかで加熱して食べてます。体質にもよるのかな?って思うんですけどね。生で食べるとすごく美味しいのにもったいないですけど、仕方ないですよね。
ガスエビについて

それだけだとちょっと寂しいので、鳥ササミと白菜で和風スープも作りました。油物がメインなので、さっぱり目にしてちょっとだけカロリーも意識してみたつもり・・・(笑)

お正月でちょっと体重が増えたので、只今絶賛ダイエット期間中です。目指せ一週間に1kgペース!

昨日はちょっとリッチに豚の生姜焼きがメインでした。ペラペラのお肉じゃなくて、5mmくらいある焼肉用のお肉です。いいでしょ?

我が家の生姜焼きは隠し味にメープルシロップを入れるのがポイント。お砂糖よりも優しい甘さになります。あと、生姜だけじゃなくてニンニクも下ろして入れます。

そして、細めに切った玉ねぎも一緒にじっくり炒める。美味しそうでしょ?美味しいんですよ。ふふふ?♪

あ、よだれが・・・いけないいけない。

それと、冷奴に刻み生姜とごま油、塩を混ぜた薬味をたっぷりかけていただきました。ご飯が進みそうですが、今はダイエット中。

おかわりは禁止です!でも実は、食後にポテトチップを食べちゃいましたとさ。ちゃんちゃん。

明日からは頑張ります!

チョコレートって

最近、チョコレートをよく食べます。私はストレス続きがあまりに行き過ぎると、食事がのどを通らなくなることがあります。食べても戻してしまう、なんてこともあるので、そんなときはもう、思い切って食べない!ということにしています。口に入れて戻してしまう時の、ああ、もったいないという虚無感と悲壮感と言ったら、口にできません。

かといってゼリー飲料系だけだと、明らかに栄養が足らないのか、頭がふらふらしてきます。

もうそうなったときの必殺技がチョコレートです。栄養価もあるし、とりあえずちょっとでも口にすると気分がまぎれるのでいろんなチョコをつまむようにしています。

一番はストレスをためないことですが、なかなかに難しいですね。

台湾の備忘録メモ

昨年のゴールデンウィークに台北と台南に行きました。

【まわった観光地と良かったと思うポイント】

《台北》

忠烈祠、龍山寺、中正紀念堂、西門町、西門紅楼、孔子廟、総統府

忠烈祠は、知人にわざわざ連れてって案内してくれました。

衛兵交代儀式は見どころだったと思います。

《台南》

赤?樓、府城歴史之窗、台江國家公園、四草大衆廟、烏山頭水庫、台江國家公園、

八田與一記念公園、鎮安堂飛虎将軍廟、台南知事官邸

台南は現地の知人に観光地をほとんど案内してくれましたが、

行って良かった所は、烏山頭水庫、台江國家公園、

八田與一記念公園、鎮安堂飛虎将軍廟の4か所だったと思います。

【台湾でスマホを活用した場面のこと】

台南では、ゲストハウスに行くルートや台南駅に行くルートに活用しました。

台北では、ほぼ一人で観光地を廻った為、大半は活用しました。

【おいしかった料理、お店の様子】

特に覚えているのは、台北駅近くにある「館前店吉野家」の隣にある「美麗華 白助餐」という食堂は、バイキング形式で安くて、ボリュームが良かったです。2回も食事しました。

【持っていって良かったと思うグッズ】

モバイルバッテリー(いざという時に役に立ちます)
 wifiの紹介・・・台湾でWi-Fiレンタルするならココがおすすめ!

帽子(日差しや紫外線が強い場所もある為)

ウェットティッシュ(現地のファミマでも売っていますが、台湾の食堂や飲食店には紙ナプキンがない事がほとんど多いです)”
台湾の魅力の一つは安くて美味しいものが食べられるということです。

観光客用の高級レストランもありますが、地元の人が利用している安くておいしい屋台も充実しています。

台湾では朝食から屋台でおかゆなどを食べたりするので、日本ほど女性が炊事をしなくても良いようです。

安価な価格で手軽に美味しいものを食べられるので、台湾では食文化が充実していると思いました。

また、台湾といえば中国茶が有名です。

中国茶を買いに専門店へ行き、美味しいお茶を試飲しました。

初めて本格的な中国茶の淹れ方を見て、それを試飲させてもらいました。

その美味しさの感動は今でも忘れることができません。

あまりにも美味しすぎて、思わずティーセットと茶葉をお土産に買って帰りたい気持ちになりましたが、価格が私にとっては高価過ぎて手が出ませんでした。

日本にいても、なかなかあそこまで美味しいお茶を飲む機会はめったにありません。

いつかまたあの美味しい中国茶を飲んでみたいと思っています。

食文化だけではなく、芸術品も数多く素晴らしいものを拝見しました。

故宮博物院では超絶技巧の素晴しい名品の数々を拝見することができました。

お土産用に素敵な飾りを購入しました。

それは今でも部屋に飾ってあります。

それを見るたびに、台湾旅行を思い出してしまいます。

最近の私の休日の過ごし方

私は基本寝ることが大好きです。晴れた日の日曜日はお出かけするぞ?と前日気合が入るのですが当日になると気づいたらお昼すぎまでお布団にうずくまっています。昔はとてもアウトドアで休日のたびにどこかに出かけたい衝動にかられていましたが歳をとるとだんだん家の中で映画をみたり、それもシーズン1からシーズン4まで一気に読みきってしまったり。映画に飽きると小説を読んだりお腹がすくと適当にご飯を食べたり。とても20代の休日の過ごし方とは思えない日も多々あります。でもまあ体自体がゆっくり休めているので次の日の仕事はしっかりとはかどるのですがもう少し若かったときみたいに少し遠出したり外にでたり散歩したり春夏秋冬を上手に楽しみたいな?と思っています。

    自己紹介

    ブログについての説明や、自己紹介を書くスペースです。必要ない場合は削除するだけ!

    続きを読む

    検索

We love WordPress